玄関の鍵をスマートキーに変えてスマホで鍵を開けられる

車で採用されていたスマートキーが玄関の鍵に!

車の運転席のドアを開けるときやエンジンをかけるときに、従来の金属製の鍵ではなく、スマートキーを採用する車種が増えてきました。スマートキー対応の自動車は以前は高級車ばかりでしたが、最近では売れ筋の大衆車にも搭載されるようになり、すっかり私たちの生活に密着してきたと言えるでしょう。

スマホで家の鍵を自動ロック解除ができる

さて、最近では車の鍵ばかりではなく、マンションやアパートのドアにもスマートキーが普及し始めています。ただし、自動車のスマートキーとは違って、スマホを利用しているため、より進化したスマートキーとなっています。スマホのアプリから暗号化された情報を発信し、その信号を受信したドアの鍵が自動的にロックを解除するシステムです。国民の過半数以上がスマホを所有する時代となった現代だからこそ、可能となった新しいテクノロジーです。

鍵の紛失の心配不要!

スマホを活用したスマートキーは、導入コストが低いことや鍵の紛失によるトラブルが少ないことがあげられます。もちろん、スマホを紛失してしまう人や水没させて使用できなくなってしまう人もいるので万能ではありません。

しかし、鍵の紛失よりもスマホの紛失のほうがずっと少ないのも事実です。現在のところはまだ普及段階ですが、今後さらなる躍進が予想されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です